人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険~支払い超過~

年金・医療・介護の保険について一通り調べてみました。
まずは驚くべき数字をご覧ください。

生まれ         1940 1950 1960 1970 1980 1990 2000

年金・医療・介護
  <生涯受給額 10,849 8,486 7,910 7,805 7,867 8,157 8,560
  <生涯保険料 5,569 6,661 7,935 9,065 9,946 10,641 11,176

純受給額 5,280 1,825 ▲25 ▲1,260 ▲2,079 ▲2,484 ▲2,614

                                              (単位:万円)

1960年を境に保険料の支払う額がもらう額を超えてしまうのです。
自分は1986年生まれなので、2000万円以上は損する計算になります。
1940年生まれの人はなんと5280万円も多くもらってるのです。
少子高齢化が主な原因なのですが、1970年以降生まれの方で納得できる方はいるのでしょうか。

このことから自分が言いたいことは、
無知であると損することが、この世の中に非常に多くあるということです。
知らぬ間に食い物にされているんです。最悪なのはそのことにすら気づかない。
この流れを断ち切れるのは他ならぬあなたなのです。
理不尽なことへどういった対応をするか。
論理的な武装をして問い詰めるのもよし、考え方を柔軟にして出口を見出すのもよし。
重要なのはしっかりと現実を受け止めることだと思います。
ただ言いなりになるのだけはやめてください。
それがたとえ政府であっても。




(-_-)ウームどうも脱線しがちです。
保険のことなんですが、本当にほっておくと大変な目にあうこともありえますので、10分でもいいので目を通してみることをおすすめします。
自分も来年から二十歳になり、国民保険へと加入を義務付けられますが、学生は免除もあるので自分は逃げ切るつもりであります!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
by mydream53 | 2005-12-01 21:39
<< タミフル プーシキン美術館展 >>